人間関係の縦の関係、横の関係

今回は人間関係の縦の関係、横の関係について書こうと思います!

 

まず人間関係では上司は上の人間、後輩は下の人間と縦社会の日本は無意識に評価しています

 

縦の関係とは上の人間にはゴマをするように接するが下の人間には上から物を言う関係

 

横の関係は上司だろうと後輩だろうと同じように平等に接する関係

 

この二つを比較してわかる通り横の関係の方が人間関係はとてもうまくいくと僕は思います

でもなかなかできない‥なぜか?

有名な看守と囚人のように役割を与えられる前は顔しか知らない関係でも、いざ看守と囚人という役割(階級)が与えられるとそれに沿った行動を取るという人間の本能であり心理があるからです

 

実際に会社でも目にすることがあると思います

仕事ができない人とできる人が同じミスをしてもミスの内容には大差がなくてもほぼ間違いなくできない人の方が怒られる可能性が高いです

これは怒る側の人間が看守になっており、怒られる側は囚人に‥

この関係ができるとなかなか改善しないんじゃないかと思います

しかもなにが恐いかって日頃の習慣により無意識に起こっている為です

学校でもあるよく聞くスクールカースト

あれも同じです

 

じゃあどうするか?

それは人の良いところ、長所にもっと目を向けること、人にはそれぞれ絶対に長所があるということを理解して人に接することです

あいつは仕事遅いなぁ→ダメなやつ

ではなく

あいつは仕事遅いなぁ→でも丁寧にやってくれてるしミスも少ない

と一点ではなくて、多点の視点で見れば必ず長所は見えてきます

叱ったりするときも叱りながら俺にも悪いところがあったと心の中で自問自答することでお互いに気をつけることができ、成長できるはずです

だからどんなにできなくても良いところを見れるようにしていけば世の中もっと平和になるんではないでしょうか?